スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年 夏番組レビュー

2011年9月末で終わる作品のレビューです。終わってない作品は順次足して行きます。
↓以下視聴作品↓

セイクリッドセブン
うたの☆プリンスさまっ♪
日常
TIGER & BUNNY
青の祓魔師
異国迷路のクロワーゼ
魔乳秘剣帖
花咲くいろは
夏目友人帳 参
快盗天使ツインエンジェル
ゆるゆり
神様ドォルズ
Steins;Gate
バカとテストと召喚獣にっ!
BLOOD-C
NO.6
まよチキ
いつか天魔の黒ウサギ
ロウきゅーぶ!
猫神やおよろず
神様のメモ帳


輪るピングドラムとアイドルマスターは2クールのため次のシーズンに書く予定。
セイクリッドセブン

2クールあるべきだった!そうしてれば石部をもっと生かして学園生活の部分を使ってアルマの暗い部分から明るくなる部分を描けたと思う。1クールで描いたもののその後の石部の扱いがほっといたままというのがもったいない。逆にそっちに時間を割いた分、ナイトたちが疎かになったのがすごく残念!絶対にナイトサイドの話をきちんと描いてればW主人公でもっともっと人気出てたと思う。

うたの☆プリンスさまっ♪

すごく面白かった!!誰か一人に絞るとかでなくてそれぞれに焦点当てて進行したのが良かったね。まず何より1話でマジLOVE1000%をやったのが成功だったと思う。元々乙女ゲームだから女の子向けだったけどあの始まりで、なんだこれ面白そー&若本を入れたりしたことで男性視聴者も掴んでそのまま最後まで見てた人が多いと思う。

内容自体はたいしたものでないし、どうせこうなるんだろ!とわかってる展開でも面白いから見てしまいあっという間だったなぁ。あと作画もほぼ崩れることなかったのが良かったね。この手の作品で絵が綺麗じゃないと半減だからね。薄桜鬼といいこれといい乙女ゲーム原作アニメこれからどんどん来るのかねぇ。ちなみにゲームは未プレイだけど購入済みなので視聴も終わったことだしやろうと思います。

日常

すごく面白かった!!!日常というからのんびりした普通の話かと思ったら日常でありながら非日常でびっくりした。京アニということで作画は素晴らしく丁寧な作りだった。かなり平凡な雰囲気でいきなり動く作画がすごく新鮮でそれだけで面白く感じたな。

あとメインキャストの声優さんたちは私は知らないんだけど(はかせと坂本をらき☆すたで知った程度)ゆっことみおちゃんの二人の声優さんはすごく良かった。声質もだけど勢いがすごくあったと思う。そしてそこにかなりたくさんの大御所をちょい役で出したりとここらへんも見る上で楽しめたと思う。

あとOPに目がいきがちだったと思うんだけど、EDも素晴らしかった。特に2クール目入ってからのEDは曲が変わったのもいいけど何よりあの絵がすごく良かったなぁ。

原作を知らないから比べられないけど、よくちらほらなのをもっと早くゆっこたちと合わせれば、、、とかいう意見もあったけど、はかせとなのの組み合わせがすごく好きだったし、これで良かったと思う。ゆっことみおちゃんだけで勢い凄いあったし。2期があったらうれしいなぁと思うけど、今までの京アニ作品に比べるとどうなのかな・・・という部分もあるし難しいのかな。個人的にはすごく楽しめた作品でした。

TIGER & BUNNY

終わってしまった!という感じです。はい。凄く毎週熱い展開で楽しかった!あのおじさんキャラデザで王道な展開だったからこそすごく良かった!!!ちょっと中盤ぐだったけど、それでも良かったと思う。まだ回収できてない、、、、だからこそ2期に期待できる!そう信じてます。

作画もかなりぐだった回もあったけどやる時はやったと思う。こういう能力系の作品はこれはどういう能力なんだろうとか考えるのが面白んだよね。まぁその能力次第でチートになったりはするけどw今後の虎鉄を温かく見守りたいし2期に期待です。

異国迷路のクロワーゼ

今季の私の癒し枠でした。湯音がかわいい!!もうかわいくてかわいくて!!!アリアが好きな人ならきっと楽しめるはず!アリアがゆっくりでつらい人もきっとアリアよりはほんの少し話の展開が早いから楽しめるはず!

フランスのパリ今年行ったばかりなのでそんなにいいところじゃないよなーとか思いつつも見てたけど、それでもやっぱり外国のあの雰囲気はすごく出てたし良かった。音楽も最高だったね。あの癒しがなくなると思うとつらっ・・・・

魔乳秘剣帖

本当のおっぱい枠でしたwでもクェイサ―同様に何気に戦闘が熱いので面白い。ある程度目的が見えて行動してるので見ていていらいらいしない。そして1話完結で水戸黄門のような展開なのもすごく楽に見えるから好きだった!OPが格好良かったね♪後は殿がただの変態と思ったら格好良くて思えば、今季は変態紳士が多かった気がする。この作品もだけど、ツィンエンジェルもだし、紳士とはまた違うけど猫神の社長もいい味出してたなぁー。

花咲くいろは

1クール作品と比べ2クール作品が終わってしまうと愛着があるからやはりさびしいね。とはいうものの、いい終わり方だったと思う。1話のぶっとび具合がとても面白くてそのままずっと見続けてきたけど、朝ドラ・昼ドラという感じで面白かった・・・・けど、主人公を始め結構それぞれのキャラがかなりぶっ飛んだ考えの持ち主だらけで、共感できないことが多かったかも。見てて「え?」と思うことが多かったかな。どろどろになるかな?と思いきや案外さっぱり終わったりして、ならば初めからそんなドロドロ展開いれなくてもよかったんじゃないかなって思ったり。(ドラマ作りのためにそういう展開作ってるんだと思うけど、その展開作りのためにキャラが振り回されてしまった印象。)

作画に関しては流石というべきで、崩れることもなかったし背景が特にすばらしかった。これはやはり流石だなぁという印象。声優もキャラにそれぞれ合ってたと思うし、話の展開以外は文句なかったと思う。終わってしまったけど、2期はないかなぁー。あったら緒花がまた戻ってきてという展開ではじまってもいいかもね。でも女将あっての喜翠荘だったから女将なしだと物足りないと思うからやはりこれで終わるのがベストかもね。なにはともあれ2クール通して楽しめました。

夏目友人帳 参

あっという間に3期も終わってしまいました;;でも4期が決まってるので少しの我慢です!とにかく1期から本当に毎回毎回素晴らしいお話ばかりで、今回もやっぱり良かった。今までと比べてこの3期は名前を返すシーンと玲子さんの出番がすごく少なかったなぁ。その代わりに夏目自身が昔から妖怪が見えることで、あまりいい子供時代を過ごしてなかったのは今までも描かれてきたけど、そこからさらに踏み込んだ過去話やそれでも今いる田沼をはじめとする友達、そして家族を綺麗に描いてました。毎度泣かされた~;;

BGMはやはり雰囲気に合ってた!名前を返すシーンがすごく好きだったから、最終回ではやってくれたけどまたやってほしい。あとはOPが今までに比べるとちょっと落ちたかな―。EDはおなじみの中さんで良かった。(声優はもうしなくていいですがw)とにかく、良い作品だった!!!

快盗天使ツインエンジェル

何気にさぁパチ枠面白いんだよね。パチ嫌いだけど。アニメのぶっとんだ感じ嫌いじゃない← 変態仮面みたいな男役が出る作品はやっぱり最高だと思う。ミルキィでいうトゥエンティーみたいなw嫌みのない変態は素晴らしいと思うんだ。特別2期欲しいとは思わないけど、毎季この手の頭空っぽにして見れる作品はとても重要だと思う!

ゆるゆり

前半はあんまり好きじゃなかったけど、見てるうちに面白くなった作品。あっかりーんいじめすぎてみてるのつらかったけど、後半はなかなかだったw前期で言うAチャンネルがそうだった。こういう日常を描いてる作品は初めのキャラ同士の関係が見えない間は退屈で仕方ないんだけど、ある程度見えてくると楽しくなってくるね。百合好きさんは必見だね♪

神様ドォルズ

面白かったけど、不完全燃焼!!!原作のストックが足りてない&1クールじゃ足りないという感じだったのが丸見えだったなぁー。勿体ない!特別好きでないキャラデザだったのに、見てるうちに詩緒の顔芸と福圓さんの演技のかわいさですごくかわいいと思ってしまった。やっぱり声は大切だねw(血Cの双子はイラってきたけどw)

作画の崩れもなかったし、かかしの音とか結構好きだったな。OPEDもそろってよかったし、話もよかった。やっぱり問題は終わり方だよなぁーって思った。2期があるなら期待。2期がないなら勿体ない作品でした、、、という感じかな。

Steins;Gate

宮野すごーい!!!!の作品でした。とてもはまり役だった!前期でdogdaysでは微妙といったけど、これは最高だった!いまいち内容というかルールがよくわかってないんだけど、(どうしたら過去に戻れるとかメールができるできないとか)それでも楽しめた。

ゲームやったらきっと面白いと思うんだけど、いまいちキャラデザ好きじゃないし、鬱展開ありそうでやる気になれませんorz

バカとテストと召喚獣にっ!

2期は結構美波押しだったので個人的に満足でした。1期は召喚してテストのシステムが意味不明で何やってるんだ?という感じで見てて、それを気にしなければ楽しめたのにそこが気になってあまり楽しめなかったんだよなー。でも、逆にそこでキャラを掴んだから後半から楽しめてた。そしてこの2期だったからよかった。

で、2期は召喚テストよりもキャラに焦点あてたせいか話がわかりやすいし、いい話も多かった。もちろん笑いありでw結局姫路さん・美波どっちというわけにはならなかったけど、(原作もあるしね)良かったと思う。3期あるのかなー。

BLOOD-C

グロいの通り越して笑えたw映画化してどうするのよ・・・これ・・・。これ映画化しないで普通にテレビアニメだけで終わらせてたら凄く面白かったと思うよ。前半の日常パートを減らし、後半の展開をもう少し早めにやって、そして映画の内容を9話もしくは10話あたりからやれば良かったのに。

だって本当に後半のネタばらしから一気に茶番展開すごく面白くなって、最後はここからさやの戦いが始まるってところで終わるとか酷いわ。途中作画も力尽きてたし。最終回の戦闘は良かったけど。映画の製作費をきちんとテレビアニメのほうで使ってやってれば、流石IGとなったのに。凄く残念。そしてクランプ脚本だから四月一日でてきたけど、これも映画で絡めてくるんだろうけどなんかね。

エデンも最後映画に持っていったけどIGはなんでこういうことするのだろう?エデンは攻殻の神山監督というのもあった、そしてこれもクランプと過去の押井監督のbloodもあるってことでこれだけで客ついてくるって思ったのかな?もしそうならばここに持っていくまでの展開もう少し考えたほうがいい。エデンのほうは映画化する前までの展開は話が濃かったし、考えたりして面白かったけど、これに関しては後半以外ほぼエンドレスエイトと言ってもいい位だったじゃない。

番宣見たけどクオリティーよさげだったし、あれなら映画だけにするかテレビにするかきちんとしてほしかった。せっかく水島監督もいたのに、前半のぐだぐだですごーーーーっく残念のお話になった。グロに関しては個人的には気にしてない。タイトルに血がはいってるくらいだしそんなもんじゃね?という感覚。全体が酷いのではなく後半の展開は良かった!ただこのやり方がもったいないといいたい。

NO.6

本当にがっつりホモホモすると思わなかった作品!びっくりしたよ!!!もう2,3話あったらもっときれいにできたんじゃない?という感じもする。でもシオンの壊れる感じとネズミのたった一つの希望のようなシオンのあの関係凄く良かった。でも多分本で読んだ方が面白いんだろうなーって思った。アニメだと詩的な部分もどうも笑ってしまう本のほうがきっとしっくりくる気がする。

いつか天魔の黒ウサギ

意味不明作品。アニメ化が向いてないのかアニメ制作がよくなかったか。。。伝勇伝すごく好きだったから期待してたけど、残念。伝勇伝も正直初め全く意味不明すぎて「求めるは説明!」という感じだったけど2クールあったおかげで楽しめたんだけど(ここから面白くなるというところで終わって不満が残ったから原作で補完したからさらに面白く感じた)これはそこに行きつく前に終わってしまった。

あとは主人公とヒロインがいちゃいちゃしすぎてなんかもう出来あがってるのに見ててもんー^^って感じになってしまった。これ作るなら大伝勇伝やってほしかった。(1クールじゃ全く足らないが)

ロウきゅーぶ!

ロリコンアニメでしたが、バスケットもやりつつ(チートではあったけどw)友情関係とか描いてて個人的にはすごく好きでした!頭使わず軽く見れるし。途中から作画力尽きた感があったけど、それでも内容が面白かったからそんなに気にならなかったかな。深い話では全くないけど、あきさせない作りだったと思う。もちろんこの手の作品が嫌いな人は合わないと思うけど、かわいいし面白かった。

それにしてもこの作品なぜ花澤使ったんだろうと思う。他の作品はなんとも思ってなかったけど、この役だけは似合ってなかったと思う。最終回まで見ながら違和感があったなぁ。逆に日笠が意外でいい仕事してたと思う。2期はあったらあったでうれしいけどこの手の作品は他にも出来るだろうし、そこまで期待はしてないです。でもあったらうれしいよ!!

まよチキ

今季のぶひぶひ枠。井口の男役がなかなか良かった!作画の崩れもなかったから良かったと思う。この手のかわいいーで絵が崩れると幻滅するからねwこれ原作があるから仕方ないんだろうけど、やっぱ最後すばるとくっついて欲しかったなーと思っちゃう。

あとは前々から伊瀬茉莉也の声かわいいと思ってたけど、このうさみんで一気にいいと思った!うさみんのキャラのおかげかね!!きたえりも良かったと思う!むしろこの手の作品にはぜひいて欲しい人だなーと改めて思ったw

猫神やおよろず

かなりのんびりーほっこりーという感じの作品だったね。特別すごいかわいいという感じで始まる前、始まってしばらくはこんなもんかーっていう感じだったのだけど、見てるうちにキャラに愛着もわくし、社長といいごん太といい味のあるキャラのおかげで面白さが増したなぁ。

声優も個人的に好きな人ばかりで(嫌いな人自体余りいないけど)良かった。とくに愛生のしゃもはなかなかいい味出してたwこの手の作品は売れれば2期作りやすいだろうなーという感じだけどどうだろうね。

神様のメモ帳

キャラデザがすごくかわいかったのに、内容が正直ひどかった。ちゃちな裏社会物語という感じか。裏社会にもならないなんちゃってという感じ。ニートとかよくわからないし、彼らのつながりもなぜそこでこんなにつながるのかも意味不明のままどんどん話は続くし、主人公(なるみ)が他の人に一目置かれるのも疑問。ハーレム系のアニメならバカっぽいから気にならないところが、この作品の場合シリアスが多いからすごく不自然に感じる。

またアリス自身が最大の謎で彼女の言ってることが???すぎるし、アリスとなるみの関係もかなり??すぎた。キャラもまぁまぁ出てるはずなんだけど、一人一人の魅力が足りない。作画は崩れないで良かったし、OPもEDも個人的にはすごく好きで良かったんだけど、肝心の話の中身がよくなかった。残念!




長くなりましたが、こんなもんかな。うたプリ・日常・タイバニ・湯音・夏目と結構好きなの多かったなーって思った。甲乙つけがたいけど、タイバニがやっぱり一番になると思ったんだけどね、、、、何気に日常が実は一番の話って悲しいと思ってる自分がいる。なんでだろうね。湯音みたいのはまたいつかどこかで会える気がするし、夏目も4期決まってるから悲しくないんだけど、日常のあの雰囲気すごく好きだったんだと思う。

なにはともあれ、皆様おつかれさまでした!!!!ありがとう!!
スポンサーサイト
[ 2011/09/20 09:47 ] 2011年7月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメだよ♪

もふもふー

Author:もふもふー
アニメのレビュー中心です。

暴走することもたまにあります(´∀`*)
Comment&TBは大歓迎です。アニメレビュー以外に乙女ゲームなどのこと書いてます。

相互リンクしてくださるブログ様募集しております。よろしくお願いします!

画像などの転載はご遠慮ください

拍手ありがとうございます

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



