
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

輪るピングドラム 第18話

輪るピングドラム 第18話

多蕗が苹果と陽毬を連れ出した!!の続きからですね。


ずっと謎だった多蕗の謎が解けた!

pindora18-0.jpg

多蕗の母親はとにかく芸術性が優れたものを愛する人だったようで、父親が駄目だと捨て、新しい夫へ、そして多蕗本人への期待が膨らむが、弟が出来て弟の才能にいち早く気づいた多蕗は自分をかわいそうだと言ってもらうがために自らピアノのふたを閉めて手を駄目にしたようですね。

pindora18-1.jpg

そして捨てられた多蕗は桃果によって救われた。ここら辺の描写はどこまでがメタファーなのかわからないね。捨てられて、シュレッダーにかけられていく子供たち。これはどういう意味なのか正直わからない。ただ、こういうことは行われていないにしても、親に捨てられた子供の気持ちはこういうものなのかなぁとか考えた。子供にとっては親が一番だから、親にいらないと言われてしまったら居場所がない。シュレッダーは細かく切り刻まれることだけど、それくらいにも心は崩れてしまってると言いたかったのか。それとも親が子供をゴミクズ同然に扱ってると言うことなのか・・・わからないけど、とにかくこの作品に出てくる親はほとんどおかしい。

pindora18-2.jpg

とにかく話をつづけるけど、多蕗は冠葉に電話をして陽毬を助けたければ父親を連れて来いと言う。罰を受けても
らうために父親を連れて来いと。だが、冠葉は一人で現れる。

pindora18-3.jpgpindora18-4.jpg

冠葉が陽毬のために用意してきたお金、あれは父親が作った組織から貰ってるお金だったようですね。貰ったのか、もしくは冠葉自体があの組織の一員となり何かしらの仕事をしたのかもしれない。だが、父親には会ってないという冠葉。多蕗はあきらめて君たちに罰を・・・と陽毬を高所から落とすことにするが、冠葉がそのワイヤーを支え助けようと必死で頑張る。

pindora18-6.jpg
pindora18-7.jpg
pindora18-8.jpgpindora18-9.jpg

このシーン見ると桃果とのシーンを思い出させるよね。。。

結果陽毬は自分で落ちることを選び、手を離すがなぜか多蕗によって助けられた。冠葉はボロボロになってしまい、晶馬は間に合わなかったけど、苹果は苹果だけは彼らとともに・・・・

pindora18-11.jpg

そして一方ユリは多蕗がやったことを非難するが・・・結局この二人はどうなるんだろうね?そして夏芽も冠葉を早くあの家族から離さないとと言ってるところからして、やはり何か知っているんだろうね。父親の組織から手を引かせようともしてるようだし、最後にかけてどう話が進むのか気になる。

pindora18-10.jpg

今回の話で陽毬はやっぱり自分の立場をある程度分かっていたことが分かったね。それでもわからないことはたくさん。結局どうやって助かったのか?3ちゃんがひもを作ってたようにも見えたけど、実際それが役に立ったのかわからないし、日記によって運命を変えたのだろうか?でも日記を持っていたのはユリさんだしねぇ。

pindora18-5.jpg

そしてこの話の本当に根元の謎って桃果だよね。あの子がなぜあんな日記を持ち、人を助けることができたのか。そして仮にデスノートじゃないけどああいう日記があるとして、あの小さい子供にどこまで人を助けるとかそういった気持ちや頭がついていけてるのかがやっぱり謎すぎる。

前回のレビューの初めにペンギンが気になりすぎて内容が頭に入らないと言ったものの、あのペンギンがいなかったら結構心折れそうになるよね。もちろん暗いシーンにギャグを入れる必要ないと思う人もいるかもしれないけど、あれがあってこそかなぁという気もする。そしてモブがあの人型なのも、もちろん楽だと言うのもあるだろうけど、今回の話がモブがちゃんとした人間だったらつらすぎるなぁとか思った。

pindora18-13.jpg

父親の組織はなんとなく現実のものだから頭で理解できそうだけど、眞悧先生、プリクリ様、日記ここら辺をどう説明して終わるのかが気になる。100%説明は期待してないです、正直言って。ここまでの話の流れからいってかなりメタファー多いし、想像にお任せしますになると思うけどどこまで見せてくれるか?それがこの作品の評価の分かれ目な気がするなぁ。多分ここまで見続けた人はこの作品の何かに惹かれて見続けてると思うけど、たくさん途中で意味わからないから・・と切った人も多いと思うんだよね。最終回にどう終わらせるか、期待したいですね。晶馬の見せ場が欲しいね。いつも冠葉に出番取られてるからね。

そしてEDの手は冠葉の罰の証?

pindora18-14.jpgpindora18-15.jpg

OPで一人だけ違う方向に走ってる+エスメラルダが来るのとかもう心配でたまらない・・・・

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
[ 2011/11/12 07:53 ] 2011年7月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメだよ♪

もふもふー

Author:もふもふー
アニメのレビュー中心です。

暴走することもたまにあります(´∀`*)
Comment&TBは大歓迎です。アニメレビュー以外に乙女ゲームなどのこと書いてます。

相互リンクしてくださるブログ様募集しております。よろしくお願いします!

画像などの転載はご遠慮ください

拍手ありがとうございます

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



