スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラストエグザイル-銀翼のファム

ラストエグザイル-銀翼のファム

おすすめ度
★★☆☆☆


『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】
(2012/01/25)
豊崎愛生、悠木碧 他

商品詳細を見る


対象
前作ラストエグザイルの2期です。知らなくても大丈夫ですが、わかってるほうが世界観はわかると思います。設定が一応凝ってるのでその手のが好きな方。男女関係なく見れる作品だと思います。ただ設定が凝ってる割に最後のほうで理想論に突っ走るので茶番は嫌い!と言う人には向かないかも、、、。

一言
途中まではとても楽しく見ていたのですが、後半の茶番展開にがっかりしてしまいました。年月をかけて設定を練った割りにきちんと設定を活かせられなかったと思います。ファムというキャラを使いたかったのであれば、ラストエグザイルである理由が全く見当たりませんでした。主人公が物語りにあまりに関係なさ過ぎる、前作の主人公も空気になる部分はあったもののそれは他のキャラが補うと言う形でうまくできてたと思いますが、今作に関しては空気なのに無理やり話しにねじ込むというふうに感じられました。

キャラデザはすごくいいんですけどね、作画がよく崩れてましたね。前半は楽しく見てたのでペルソナ同様作画が悪くても面白ければいいという風に思ってたのですが、後半は援護できません。また戦闘はCGでゴンゾらしいものだったと思います。音楽に関してはすごく良かったと思います。

1期のキャラ、ラストエグザイルだから、途中までがよかったので★を二つにしていますが、正直ラストに向けての展開に関しては★ひとつになってしまうかなぁ。もっともっとうまく作れたはず。先週見た内容から今週の内容が急に飛んでるのとかも(「あれ先週どこで終ったっけ?」みたいな)、枠が足りないから仕方ないかなぁと初めは結構大目に見ていました。面白くなるはずの戦闘が飛んだのも枠がないし、作画間に合わなかったのかな、、、位でそれなりに大目に見てましたが、終わり方を見ると最終回までの話が未完成過ぎます。総集編が2回あったのもこうなってみると謎です。

期待していただけにとても残念です。

一応こちらに1期のラストエグザイルの感想があります。

以下ねたバレ感想(反転します)
上でも書いてますが、茶番過ぎるでしょう。これでも前半はすごく楽しんでたんですよ。1期のキャラが出てわーいとなったりして。枠の関係で温泉やホッケー回人によっては批評してる方もいますが、個人的にはあれはあれで平和な感じが見れて楽しんでたんです。

ですが、サーラの一言で戦闘が一時中止したあたりからこれはないと思い始めそこからはもうね、、、、。ファムのグランレース!グランレース!はまぁ子供だからと思ってましたが、その子供が理想論だけで突っ走り戦争のど真ん中で動き、ルスキニアを説得してるのはありえなさ過ぎるでしょう。一体ルスキニアはここまで突っ走ってきて何がしたかったのですか?リリアーナもルスキニアを支持してましたが、君たちは一体何がしたかったの?

せっかく出てきた1期のメンバーもディーオ以外はなんだったのという感じでしたし、ディーオにしてもファムに手柄を譲る感じだし、アルも出てきたもののただの道案内。総集編でちょこっとでたけど最後の最終回にしてクラウス、ラヴィ、他の整備兵の人たちが出てたりもしたけど、出るのはうれしいけど出たからこそなんでこうなってしまったんだ、、、、、という屈辱感というのでしょうか、、、そんなものが湧き上がってしまいました。クラウスは車椅子に座り空を飛べなくなってしまったという状況のようなので、正直言ってそっちの方向で2期を作ったほうが良かったんでは?

ファムのサドリの孫設定もでっていうですし。それならサドリをルスキニアのような立ち位置にするとかあったでしょう。ミリアが主人公であったほうがまだ納得がいったかもしれません。キーの人間ですし。それでも戦艦の指揮するというのはやっぱりありえないし、なんというかメインの3人をうまく生かせなかったのが最大のミスだった気がします。

かわいい女の子たち、百合っぽくしてイケメンの敵、でも誰も悪くない・・・戦争を描くのであればきっちりやってほしかった。妥協とか理想はいりません。ジョークの世界観なら笑えますが、真剣だからこそ理想で終らすのはなしだと思います。敵は悪くなかった、実はいい人だった、主人公も戦いたくない。そういう話を作るのであれば戦争を描くべきじゃないです。途中まで好きだっただけに本当に本当に残念で仕方ないです。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/03/24 09:49 ] 2012年1月 | TB(2) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ラストエグザイル―銀翼のファム― 第21話(終) 『Grand master』
注意:今回は今まで以上にキツイ物言いになります。このアニメが好きな方は閲覧をお薦めしません。  無意味。遂にこのアニメも最終回を迎えました。終わってみて感じたのは・・・とにかく無意味って事だけですね。グランエグザイルを起動して大虐殺を開始したにもか?...
ラストエグザイル-銀翼のファム- 第21話「Grand master」(最終回)
いやー、ものすごい力技でしたね^^; 近年稀に見る力技アニメ? サーラちゃんが笑顔で終わってくれたからいいけど。 あの場面で歴史は繰り返すだったらものすごい反響だったかも(ぉ 巨神兵グランエグザ...
[2012/03/24 17:31] のらりんすけっち
アニメだよ♪

もふもふー

Author:もふもふー
アニメのレビュー中心です。

暴走することもたまにあります(´∀`*)
Comment&TBは大歓迎です。アニメレビュー以外に乙女ゲームなどのこと書いてます。

相互リンクしてくださるブログ様募集しております。よろしくお願いします!

画像などの転載はご遠慮ください

拍手ありがとうございます

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



