スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イヴの時間 act:05

act:05 CHIE&SHIMEI イヴの旋律

ピクチャ 2


ねこなのぉおお!byみゆきち


ピクチャ 3

がかわいすぎます!!

先週ちょこっと出ていたおじいちゃんのレポートは「育児専用アンドロイド」だったんですね。というわけでちえちゃんねこなのぉ!とシメイおじいちゃんの関係でした。

ロボットと言ってもたくさんあるわけで、今現在だって工業用に使われてるロボットはあるし、最近ニュースで見たのは介護のロボット。介護するのでなく、アザラシ型の老人の癒しのようなものでした。

この世界ではロボットはあくまで召使い的なものがあるし、人間様々なわけですが、おじいちゃんロボットは召使いではなく、親のような役割をしてるし、リクオとサミィのような関係とはまた違うんでしょうね。「これはお前の面倒を見るためにある」という形でいるロボットに、イヴの時間に行くことで段々と心を通わすリクオだけど、ほとんどの人は心を通わすことは無いものね。

マサキにしても、リクオとと共にイヴの時間に行ってるものの、まだ何かわだかまりのようなものがあるようだし、、、。司法の道へ進むと言ってましたが次回彼についてわかるんでしょうね。

さて、今回の話。チエがどういった経緯で人間の親でなくロボットであるシメイさんに育てられることになったかわかりませんが、一応「親」ではなく「養育里親」だと言ってましたよね。理解はしてなさそうだけど、、、。それによって起こる問題ってなんだろう?最後の方でシメイさんは自分が必要とされてると言ってたし、2人の間には親子(いやおじいちゃんと孫か?)のような関係がちゃんと築かれてると思いました。

ピクチャ 1

リクオのピアノの話。確かに何をやってもロボットに超されちゃうんじゃ、、、となるか。サミィのおかげで克服したけど。今現在ロボットってまだまだ未来の話だと感じるから、こうやって作品で見てると、ロボットの世界良いなぁとかしか感じないんだけど、実際にいたら有名どころで「鉄腕アトム」のような雰囲気になってしまうのかな?ないものは憧れるもので、攻殻を見てると「電脳化いいなぁ」とか感じるけど、それによって起こる問題を9課は解決してたわけだし、便利になっていいけどそれに伴うリスクはあるんだよね。

なんだか長くなりましたが、自分が生きてる間にロボット技術がどこまで進むのか見てみたいものです。上の新聞も然り。こういう技術はどこまで進んでるのか気になります。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/01 10:54 ] 2009年10月 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アニメだよ♪

もふもふー

Author:もふもふー
アニメのレビュー中心です。

暴走することもたまにあります(´∀`*)
Comment&TBは大歓迎です。アニメレビュー以外に乙女ゲームなどのこと書いてます。

相互リンクしてくださるブログ様募集しております。よろしくお願いします!

画像などの転載はご遠慮ください

拍手ありがとうございます

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ



